ディズニーファンブログ  『魔法にかけられた!』

完全に魔法にかけられている育児中ママのディズニーファンブログ! パーク行かずして毎日イン気分★を楽しみましょ♪

ディズニーキャラクターマジカルポッドを利用するときに必要なSDカードは専用?一般的なのでOK?付属品どれがいい?

【PR】

※この記事は2016年12月に専用SDカード型ソフト発売に伴い、追記編集させていただきました!

※「おしゃれコーディネートショップ」については▼こちら!!

mahounikakerareta.hatenablog.com

 

 

11月頭に発売になった、ディズニーマジカルポッド!

 

ディズニーキャラクター Magical Pod マジカルポッド ピンク

ディズニーキャラクター Magical Pod マジカルポッド ピンク

 

 早くも大人気で、子どもたちから「あれがいい!」という声も、ぞくぞく届いている状態のようです。

マジカルポッドについては、うちの娘も興味を持っていたので、当ブログでも早い段階で

mahounikakerareta.hatenablog.com

ということで、リサーチさせていただきました。

ところが、その後、「マジカルポッドを利用するのに、SDカードは専用のものが必要なのか?」という疑問が出ているようなので、これにお答えしたいと思います!

 

マジカルポッドのSDカードって専用品なの?

結論から言いますと、データ保存用として使うカードなら、専用品ではありません!

一般的なSDカードを使用することができ、専用の品というものは逆に無いようです。(取説に、発売未定って書いてあるから、企画はしているのかも……)

ただ、

f:id:siosaido1:20151114113033j:plain

ということなので、メーカー、容量などを確認した上で購入しましょう。

マジカルポッドの説明書には、こうあります!

f:id:siosaido1:20151114112912j:plain

つまり、他のデジカメなどで使っていたSDカードも、データバックアップを取ればそのまま使うことができる、ということのようです!

最初に使うときは、フォルダを作ったりするので時間がかかるということかな。

P.49の「対応のSDカード」というのが、上の上のちいさな画像になります!(^^)!

 

SDなしの画像保存枚数は5枚!

マジカルポッドにSDカードを入れないと、画像保存枚数はわずか5枚らしいです(^_^;)

これは、「SDカードを入れることができます」ってんじゃなくて、デジカメだと思ってSDカードをちゃんと入れておかないと、残念なことになっちゃいそうですね!

 容量が4GBまでなので、あまり容量が大きなものを入れてしまわないように注意してくださいね。

こちらとか……

Panasonic 2GB SDメモリーカード CLASS4 RP-SDL02GJ1K

Panasonic 2GB SDメモリーカード CLASS4 RP-SDL02GJ1K

 

 こちらなら……

Panasonic 4GB SDHCメモリーカード CLASS10 RP-SDWA04GJK

Panasonic 4GB SDHCメモリーカード CLASS10 RP-SDWA04GJK

 

 

TOSHIBA SDHCカード 4GB Class4 (国内正規品) SD-L004G4

TOSHIBA SDHCカード 4GB Class4 (国内正規品) SD-L004G4

 

 

 

大丈夫ですよ!

 

ブルーライトカットには配慮したい!

お子さんが使うものなので、ブルーライトカットにはちょっと配慮してあげたいですね!

これは、マジカルポッド用の商品がありますので、一緒に用意してあげると良いかもです。

 

2016年、SDカード型専用ソフト発売!

2016年に入り、SDカードの形をした専用ソフトが発売されました。

ただしこれはあくまでも、データ保存用ではなく、本体には入っていないゲームで遊ぶためのソフトウエアなので、データ保存用のSDはソフトの他に1つ必要ということになりますね。

ファインディングドリーの専用ソフト

ディズニー キャラクター Magical Pod マジカルポッド専用ソフト ファインディング・ドリー
 

 海の中をモチーフにしたゲームで、ドリーと遊べる専用ソフトです!

 おしゃれコーディネートショップの専用ソフト

 プリンセスやディズニー女子キャラ(ヴィランズもいる)のコーディネートを楽しめる専用ソフトです。

こちらに限って、本体セットの商品があり▼、本体とソフトをセットで購入するとコーディネートに使えるカードが2枚多いという形になっています!

 おしゃれコーディネートショップについては▼下の記事で詳しく報じましたので、ご覧になってみてくださいね。

mahounikakerareta.hatenablog.com

 

いずれの場合も、あくまでも専用ソフトはSDカード型をしていますが、写真撮影の祭のデータ保存等にはデータ用のSDが必要になりますので、ご注意くださいね!(^^)!

 

マジカルポッドは、おそらくこの冬、クリスマスプレゼントとして第一注目のディズニー商品でしょう。機能も満載で、オトナの私から見ても面白そうです!

 

是非、たくさん遊べる付属品を用意してあげてくださいね。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

本体の、現在の価格は▼こちらでチェック!!!在庫が減ってくると値上がりもしますから、早いうちがオトクですよ♪

 

 

【関連記事】

mahounikakerareta.hatenablog.com


↓クリック下さると大歓喜~♪♪↓


花を贈るなら日比谷花壇へ

楽天市場
タカラトミーモール「入園入学準備グッズ特集!!」

【PR】