ディズニーファンブログ  『魔法にかけられた!』

完全に魔法にかけられている育児中ママのディズニーファンブログ! パーク行かずして毎日イン気分★を楽しみましょ♪

ディズニー・オン・アイスの攻略法と楽しみ方♪売店、グッズ、コスチューム特典公演って何?

【PR】

ディズニー・オン・アイスへようこそ!―ディズニー・オン・アイス日本公演20周年記念出版 (Disney fan mook (19))

ってなわけで……

 

今年もやってきました!

ディズニー・オン・アイス2017、横浜公演の時期です♪

 

私は2013年から、毎年ディズニー・オン・アイスを観るようになりました。

最初はツアー旅行で東京公演に行ったのですが、今は個人戦で、横浜公演に足を運んでいます★

 

というわけで、横浜公演をメインに他会場でもご参考になるかと思います、ディズニー・オン・アイスをご紹介します。

 

ディズニー・オン・アイスはいつやっているの?

ディズニー・オン・アイスは、毎年ほぼ7月頭から9月末頃にかけて、全国キャラバンで公演が行われるアイスショーです。

毎年、会場はほぼ同じで、横浜アリーナには2017年は8/17~21に公演が行われます。

全国の2017年の予定を公式サイトから確認しましょう!

www.disney.co.jp

 

ディズニー・オン・アイスって何をするの?

ディズニー・オン・アイスは、毎年テーマが決まっており(サブタイトル参照

)、公演内容は毎年変わります。

昨年2016年は、「アナと雪の女王」をフルストーリーで楽しむ回でした。

今年2017年は“Everyone’s Story”と題され、とても色々なキャラクターが登場することがチラシからもわかります!

アナ、エルサ、ベルやラプンツェル・アリエルだけではなく、ドリーやニモ、ムーランまでが登場しているようです。

主に映画の氷上再現

公演内容は、映画の内容を氷上で再現するものがほとんどです。

ただ実写で生というところに、アニメ映画とも、実写映画とも違う魅力があります!

今年は日本初登場のファインディング・ドリーが見所のひとつとなっています。

このほか、今までにラプンツェルやアリエル、ジャスミンなどが、髪、魔法の絨毯等のシーンで宙を舞う演出も行われていますよ!

ミッキーたちの出番は?

ディズニー・オン・アイスでは、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーの4人が毎年司会進行という形で登場します。

例年、ミッキーのストーリーはなく、デイジーその他も出番がありません(・_・、)

 

ディズニー・オン・アイスのコスチューム特典公演って何?

ディズニー・オン・アイスには、公演中数日、「コスチューム特典公演」と題された公演が存在しています。

公演内容は全く変わりませんが、観客がディズニーのフルコスプレをして参戦(?)することで、会場内でちょっとしたプレゼントをもらうことのできる日です。

2017年は、チラシと同柄のクリアファイルをいただくことができました。

なお昨年2016年は、フルコスプレ1人につき、「アナと雪の女王」のディズニー・オン・アイスオリジナルの鉛筆を3本いただきました!

コスチューム特典公演がいつなのかは会場によって違います。

公式サイトから確認してね!

コスチューム特典公演のご案内|公演地・チケット情報|ディズニー・オン・アイス “Everyone’s Story”|ディズニー公式

 

f:id:siosaido1:20160827130253j:plain

※昨年のエルサ様♪

 

ディズニー・オン・アイスは前方で見るのがいいの?

次に、会場内ではどこの席を取るのがオススメかについて、ご紹介します。

前方すぎても後ろが見えない可能性あり

ディズニー・オン・アイスはアイスショーなので、アイスリンク全体で物語りが繰り広げられます。

リンクに近い席は、もちろん近くまでキャラクターが来てくれる可能性がありますが、その分リンクの奥行きによって、奥側が見えづらくなることも。

リンクから少し離れて、斜め上からリンクを見下ろす形になると、奥側までよく見えます。

ちなみに2016年は、S席ではなく、A席最後方で観覧しましたが、リンク全体がとてもよく見えて子どもたちもそれなりに満足していたようです。

ビデオ撮影もズーム機能でバッチリでした。

前方席は何か飛んでくるかも!

ディズニー・オン・アイスでは、毎年ストーリーの開始前5分ほど、前座でスタッフのトークが行われますが、ここでボールやフリスビーといったグッズをばらまく(もちろん数量限定)パフォーマンスが行われています。

ばらまくといっても、アイスリンクから飛ばしてはいるのですが、やはり届くのはリンクに近い10列前後でしょうか。。。

前方席ならではの特典ですね!

私はキャッチできたことがありません(笑)

※以下、8/21追記です。

今年はズートピアのニックとジュディが前座をつとめ、例年見られる「投げモノ」の前座はありませんでした。

会場、公演回によって違うかどうかはわかりません。

リンクの角にキャラクターの立ち位置がある

リンクの角は、キャラクターの立ち位置になっています。

キャラクターがリンクから出てくることはまずありませんが、リンクの角から上ったり下りたりということは、時々あります。

したがって、リンクの角が最もキャラクターに近づくことができるポイントとも言えるかもしれません。

目の前で見たいなら、角近くを狙うと良いかも!

 

 

 ディズニー・オン・アイスのチケットはどこで買うの?

ディズニー・オン・アイスのチケットは色々なプレイガイドで販売されています。

会場で当日券が手に入る場合もありますが、数量限定なので保証はできません。

おすすめはチケットキャンプで、定価以下でチケットが手に入る可能性がある数少ないルートと言えますね!

 

 

また、デパートのカードやJCBカード等、カード系のプレイガイドでは、ほどほどの良席を確保している可能性が高いようです。

但し、これらの良席はあくまでも「ほどほどの」良席で、スポンサーであるJCBの特別プランなどであれば別かもしれませんが、すごく前方とか、定価以下激安!ということはあまりないと思います。

安くチケットを……と思うならやはりチケットキャンプを見てみるのが早いでしょう。

 

ディズニー・オン・アイスの売店では何を売ってるの?

ディズニー・オン・アイスの売店では、ここだけの限定グッズ、Tシャツなどが手に入ります。

 季節柄、毎年シェイブアイス(かき氷)は欠かせないアイテムとなっており、入れ物は毎年この形!

 家に帰ってから、子どもが大喜びでかき氷を入れてます。

 

他にもポップコーンや、ブラックライト全開の会場内で大活躍する、光るグッズなどが子どもに人気です。

 

 

【PR】