ディズニーファンブログ  『魔法にかけられた!』

完全に魔法にかけられている育児中ママのディズニーファンブログ! パーク行かずして毎日イン気分★を楽しみましょ♪

ディズニーシーのファンタズミック観覧場所★初心者はここで見るのがベスト!子連れOK!

【PR】

 

東京ディズニーシー(R) ファンタズミック!

 

 

首都圏に住んでいながら、先日初めて、ディズニーシーでファンタズミックを拝見することができました!

 

え、こんなブログ書いているくせにびっくりだって。

私のほうがびっくりですよ(笑)

 

シーは2度目だったんですが、前回は…

夜、雨でした(泣)

あとバケパの2日目だったので、次女の体力が限界で。夜のシーそのものを断念したのです。

 

なので、今回シーにインパするにあたって、初心者がどこでどう見たら一番良いのかな、ということをすごく考えて、無事ほぼほぼ大成功でした!

というわけで、ファンタズミック初心者・素人はどこでファンタズミックを見たら良いのかな? どれくらい前から待っていたらいいのかな? をまとめました!

 

東京ディズニーシー(R) ファンタズミック!

東京ディズニーシー(R) ファンタズミック!

 

 

初心者におすすめの場所はズバリ「ミッキー広場」

ミッキー広場というのは通称で、正式名称は「ピアッツァ・トポリーノ」です。

ピアッツァというのは断じてピザのことではなく(……)、イタリア語で「広場」っていう意味ですね。「トポリーノ」は「ミッキー」のイタリア語です。

くれぐれも「ピザ・ミッキー」ではありません(しつこい)。

ここが初心者におすすめの理由は、実際に観覧してわかりましたが、いくつかあります。

ファンタズミックの正面ターゲットは完全にミッキー広場

ファンタズミックをテレビなんかで見ると、高いマジシャンミッキーの帽子型電光掲示板(?)の上にミッキーが載ったりしているのがピックアップされます。

これは位置が高いので、むしろどこから見ても見えるハズ。

問題は、ショーが盛り上がる、ヴィランズが登場するあたりで、白雪姫の魔法の鏡が出てくるところです。

鏡はまちがいなく平面パーツなので(笑)横から見ると何も見えず、ストーリーがよくわからない……という展開が予想されます。

鏡は正面側、つまりミッキー広場方面を向いているので、ファンタズミック初心者が横側から見てしまうと、「え? 今何やってんの?」となってしまう可能性も。

(一度見れば、内容がわかるから別に他の場所でもいいと思いますが)

 

子どもは特に座り席がおすすめ

ミッキー広場で立ち見をするという手もあるようでしたが、昼間「ファッショナブル・イースター」を同じくミッキー広場から観覧したときは、座って見られるスペースと立ち見席の間には通路が設置されており、そこから顔を出して座り見スペースに首を突っ込もうとしているお子さんを何人も見かけました。

つまり立ち見エリアの最前列でも、お子さんの視界ではキツイようです……。

しかし、少しでも境界線をはみ出してしまうと、キャストさんがすっ飛んできて「こちらは……」と退去させられてしまい、結局お子さんはよく見えず、ということになってしまった様子。

少し早めに広場エリアを訪れ、座り席をGetするのがおすすめです。

 

座り席なら後方でも見られる?

比較的後ろのほうまで座って見られるスペースのあるミッキー広場。

座り席後方でも、ショーそのものはハーバーで繰り広げられていますので、結構見えると思います。

というのは、私自身、先日は座り席の後ろ半分(つまり通路より後ろ)の4列目くらいから観覧しました。後ろにまだまだ座っている人はいましたが、ほとんど問題なく見られました。

それは4列目だったせいではなく、ショーが離れたところで行われているためのようでしたので、座れれば小さなお子さんでも後方でもまあまあ見えるかなと思います。

立ち見席だと、1列目以外は小さい子どもは見られなくなってしまいますね。

ちなみに、小さなお子さんは、同伴の大人の頭を越えない位置まで立ち膝をしたり、大人の膝に乗ったりできるそうですので、ご参考までに。

 

待機時間は早めに様子を見て

休日は90分、平日60分を想定

パークへ行くと、できるだけ時間を有効利用したいということで、ぎりぎりの時間までアトラクションに並んでしまう……というパターンが多いのですが、ショーをきちんと見たいなら早めに待機を開始しましょう。

土曜、休日は、ショー開始の1時間半くらい前には、広場に様子を見に行ったほうが良いでしょう。座り席が既に埋まり始めており、ここで待機開始になることがほとんどだと思います。

平日の場合は、ショー開始の1時間前くらいが目安ではないでしょうか。

平日で、ショー開始1時間前~30分前くらいなら、座り席の比較的前方が空いている可能性もあります。

ただ、ショー開始の30分前くらいには観覧場所に到着していることは大前提。

小さな子連れの場合は、ぎりぎり到着ではお子さんにショーを見せてあげることはかなり厳しくなると思います。

平日、休日ともに、早めの行動を予定しておきましょうね。

 

複数人数ならトイレは座席を確保した後で!

お手洗いは、席を確保した後に交代で行くことができます。

ファンタズミック開始後30分ほど(ショーの間)は座席への出入りができませんので、お子さんが小さい場合は開始前に済ませておきましょう。

もちろん、お土産屋さんをちょっこり見るくらいは許されると思います。

なお、複数人数で、待ち時間の途中で数人席を外すなら、人数分おしりが乗るサイズのレジャーシートを持っていっておくと安心ですよ。(広げることができるのはショー開始1時間前です)

 

ファンタズミックは初心者ほどド真ん中で♪

別にどこで見ても良いものではありますが、初めての人ほど、真ん中で鑑賞してとりあえずストーリーや登場人物を頭に入れましょう。

横から見たり、アトラクションを満喫しつつ橋から眺めたりするのは、後からでもできます。

まして、子どもが小さいとか、しょっちゅうシーには行かれない……という場合は尚更かと思います!

ファンタズミックは2011年4月に始まって、既に6年目を迎えているイベント。季節イベントではなく、当然初めての方ばかりではないはずなので、混雑も割と落ち着いている印象を受けました。

あまり焦らずに、ミッキー広場の近くで夕刻を迎えるイメージでいると良いかと思いますよ♪

シー楽しんでね★

 

【PR】